昭和24年生まれ 昭和25年生まれ

2014年11月20日木曜日

(05)46年ぶりの再会[その1]

11月に入り 晩秋と共に朝夕は一段と寒さが身に染みる今日この頃です。
11月吉日、その日は特別な日でした。46年ぶりに懐かしい友達に会えるのです。
中学1年の時  同じクラス(平先生のクラス)になり、お互いの境遇が似ており 話している内に遠い遠い親戚関係につながる事もわかりました。
沖永良部を離れ 46年間なかなか会う機会がありませんでしたが 電話と葉書の交換だけが続いていたのです。
昨夜は興奮して中々寝付かれず 今朝は早くに目が覚めてしまい 人間って良くも、悪くも、感情に左右されやすい動物だなあと つくづく思い知らされました。
彼女との約束の時間は 夕方5時過ぎですが 二人でゆっくりおしゃべりをする場所を探すため 早めに約束の駅に向かいました。なるべくなら 駅の構内にあるお店でと思い エスカレータを上に下にと何往復もし やっと居心地の良さそうなカフェを見つけました。30分後駅に到着との電話で 改札の前でキョロキョロ探すこと5分ぐらい、ようやくお互いを確認する事が出来 46年ぶりの再会となりました。
半世紀近い空白の時間があるにもかかわらず、会ったとたん昔の面影や声のトーン等が、鮮明に甦ってきました。46年間のブランクも何のその 昔話に花が咲き 自分たちの事 友達の事 先生方の事 そして今後のことなど あっという間の2時間でした。
青森で牧師さんとして頑張っている彼女 イキイキ輝いていて、とても素敵でした。
来年11月同窓会で会う約束をして別れました。


50年たっても、友達に会うことであのころの自分に戻ることが出来るのではないでしょうか?
来年、記念すべき卒業して50年の同窓会は 15歳の頃の自分に、15歳の頃の友達に そして15歳の頃の心に タイムスリップすることが出来るかもしれません。
一人でも多くの同窓生に再開できるのを楽しみにしております。







0 件のコメント:

コメントを投稿